ダイソンの顧客満足戦略

ある雑誌に、いろいろな家庭用電気製品の「お客様満足度ランキング」がありました。電気掃除機では、イギリスの「ダイソン」がNo.1でした。    

私はここで「ダイソン」の宣伝をするつもりはないですが、私が気がついたのは、「ダイソン」の無事故率は上位5社のなかで最も悪いにもかかわらず、お客様の満足度指数が62.5ポイントと圧倒的に高いということです。

その理由としては、「ダイソン」社の製品の性能がとても優れているということもあるでしょう。けれども、彼らが最も力を入れているのは購入されたお客様(ユーザー)への徹底したアフターケアーです。

1.製品の箱を開けると、まず担当者の個人名がはっきりと明記された手紙が入っており、何かあったときにはその担当者が責任を持って解決すると書かれている。

2.ユーザーが気軽に連絡できる、電話サポートセンターを充実した。 

・ ユーザーが電話をかけても話中でつながらないことがないようにする。 

・ 電話番号は、ユーザーがすぐにわかるように、掃除機の取っ手に書いてある。

3.修理が必要となった場合、宅配便で製品を修理センターに送ってもらい、到着したその日のうちに宅配便で返送することを原則としている。

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